2016年8月14日日曜日

コクワガタ飼育の勧め

 去年からコクワガタを飼っていて,オスメスペアでしたが卵を産んだ気配もなく,そのままずっと飼ってたんですけど,いきなり3匹に増えていて,どうやら知らない間に登り木に卵を産んで1匹だけ木の中でサナギになって羽化していたようです。

 木が小さかったのでエサが少なく20mm位でとても小さいです。

親は逃がして新しいメスをヤフオクで買って,ペアにしてやりたいと思います。近親相姦はよくないですからね。
         親↓
 コクワガタは,小さいんですが2~3年生きるといわれ,結構飼いやすくて可愛いんでお勧めです。
 他のクワガタと違ってとにかく臆病ですぐに逃げるんでクワガタの中で一番生き残っていると言われています。
 カブトムシの方が子供に人気ですが,寿命が2か月位しかないんですよね。クワガタはノコギリ以外は越冬するんで長く飼えますし,コクワは繁殖能力も高くて,小さいケースでも飼えます。
 最悪飼えなくなったら森に逃がしてあげれば良いんで気楽です。ヤフオクやペットショップ,ホームセンターなんかで安く売っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿