2013年3月13日水曜日

ラムズフェルドのルール

  金曜日の雇用統計はWBCの日本対台湾戦を見ながらで、多少興奮していたのですが無理せずユーロでスキャりました。ドルの方が動いたんですけどユーロの方がジグザグするんでユーロ円です。月曜はヤバい位動かず、そして今日なんですけどかなり動いたわりには…という感じです。
 INが早くて苦労しています。痛い目に合ってからまたINも枚数も謙虚になるんでしょうけど、できればそうなる前に謙虚になりたいです。
 アベノミクスでとりあえず株価は上がり、為替は円安に振れて良い感じですが、歳出は多くて国債も刷りまくりなんで破綻する可能性はなくなってなくてむしろ早まっています。
 しかし政権維持の為にも、輸出企業を生かす為にもこの政策はやらざるを得ないとは思います。アメリカの国防長官だったラムズフェルドが「ある問題の解決策が見当たらなく行き詰まったときは、その問題を拡大させなさい。」って言ってます。
 最初聞いた時なんて無責任なんやと思ったんですが、確かに問題なのかどうかっていうのはある程度悪化させないとわかってもらえないんで問題提起する為にもあえてヤバくさせるっていうのは財政問題や環境問題には必要なのかもしれません。
 ポジティブ野郎達が希望的観測にひたすら確証バイアスを合わせてるんで、実感できる位のヤバさを早く味わわせないといけません。

0 件のコメント:

コメントを投稿