2012年6月15日金曜日

ノート

  今日の昼の日銀の金利発表をすっかり忘れてて一発目の下げは買えなかったんですけど2発めがあったんでちょろっとだけいきました。2ヶ月前の発表で戻り売りで400万位くらったのは取り戻しました。あれ以来かなり反省して指標の戻り売りはしないようにしています。
 追加の金融緩和は無しです。日銀引き受けの国債発行もしないでしょう。賢明です。それがOKなら2000兆でも5000兆でも錬金できます。それでハイパーインフレにすれば確かに国債はチャラにできますが、国民の全財産もパーになります。
 日銀や官僚は国民の顔色を必要以上に伺う必要はないですが政治家は選挙に当選しないといけないんで国民のわがままを受け入れます。それで歳出をどんどん増やして国債を発行しまくり気がつけば国債の利払い費だけで年20兆です。税収は42兆なんで社会保障費26兆と利払い20兆だけで軽くオーバーしてます。
 個人で例えると借金1000万の人が給料20万のうち金利の10万を払うけど更に毎月20万借金して30万の生活している感じです。 日本国債の93%は日本国内の金だから大丈夫って良くいわれます。確かに親に借りたお金のようなものですが、親(国民)は確実に損します。銀行に預けてある金はほとんど国債に使われてるんで預金がパーになります。
 政府批判をしたいわけではありません。この情報も部分的に間違っていることもあるでしょう。けどこの状況を国民全員が知った方が良いと思います。これは政治家のせいではなくてここまで福祉国家にするように煽った一部の国民自身のせいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿