2016年9月11日日曜日

読者様から質問がきたのでお答えしました

Q
【 ハンドル名 】:読者
【 性 別 】:男性
【 お問い合わせ内容 】:
スカウトマンさんのブログを楽しみにしています。
私はニート生活で10年投資をしてきましたが、利益を出せなくなって今になって辞める時が来ました。
今まで一人で好きな時間に起きて好きな時間に寝ていましたが、仕事を始めないといけないと思うと憂鬱になります。
私は40歳ですので、今後の人生は辛そうです。
スカウトマンさんは投資を辞めて公務員になられて結婚もされて、順風満帆な人生になりましたね。
私も投資自体を損切しなければいけません。
自由な時間のニート生活からサラリーマン生活になるのは辛いものでしょうか。
よろしくお願いいたします。


A
 専業は投資に集中できるので一見パフォーマンスを向上していけるように思えますが,勝ち続けなければいけないという暗黙のプレッシャーが最終的に自分の首を絞めていきます。
 若い時はイケイケなので良い意味で開き直っていて期待値の高いトレードができても,歳をとると「負けられない」という意識が変なトレードを誘発させます。
 でも,期待値の高いトレードを続けられる人であってもボロ負けしたりメンタルを崩して退場することも多いので,早いこと足を洗った方が最悪の事態を防ぐことになると思います。
 大体トレードで大卒の生涯賃金3億円を稼ぐことは極めて難しいので,サラリーマンをしながら何か割が良くてリスクの少ない副業をする方が結局は稼げると思います。
 ニート生活の方が楽しいのは確かですが,結局は歳をとってから楽をするのか,若い時に楽をするのかの違いで,歳をとってから楽をした方がトータルで見て良い人生になる可能性が高いと考えます。
 読者様は現在40歳ということですので,もし独身でしたら物価の安い海外で暮らしながらネット収入で生活してみるのはどうでしょうか。ネット収入に年齢は関係ありません。
 もっと現実的な話をすれば東京で歳をとってもできる時給の高いバイトをして安い家賃のところで住みながらネット収入を上げていくのが良いと思います。
 私が今,仮に読者様の立場であればスカウトに戻りネットスカウトをしながらFC2コンテンツマーケットで動画を売りまくると思います。

2 件のコメント:

  1. スカウトマンさん

    こんにちは
    氏が雑誌にでて、ブログを開始したぐらいから
    ちょこちょこ見ていました。
    金髪スカウトさんはお元気ですか?
    彼はまだトレードをやっていますか?

    スカウトさんと同じく
    私も10年以上トレードをやっているのですが
    スカウトマンさんが、fxをやめられたのは、とてもさびしいです。

    そして、スカウトマンさんの
    一人の男性が人生の
    ひとつの区切りをみて
    なんだか、しみじみしてしまいます。
    このブログもどこかさびしさをまとっているような。。。

    現実はとても充実してそうですが笑
    リアルの生活はどうですか?

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    昔から読んで下さっているんですね。金髪スカウトさんとは銀座の先輩のことでしょうか。先輩もFXは引退し,スカウトに邁進していますね。
    私は勝てなくなりましたが,匿名さんが勝てているならそれに越したことはないと思います。
    私はもともと派手な生活をするタイプではないので,リアルの生活もそこまで変わっていません。
    ただ,大阪から離れてしまったので都会ではなくなってしまったことは良くも悪くも生活は変わりましたね。
    投資家としては引退してしまいましたが,
    ただ,嘘ではなく私は遠くないうちに1億以上手に入りますので,そんじょそこらの投資家より資産は多くなります。
    最近は歳をとっていくことが悲しいですね。
    昔の方に書きましたけど,本当の理想の生活と今の生活とは違うので,今の生活が不満足ではないのですが,もし思いっきり自由な方向に進んでいたらどうだったんだろうかというのは考えちゃいますね。

    返信削除