2016年9月22日木曜日

太陽光発電に投資した人のその後

 SPA!は副業の記事がよくあるんですが,気になった記事がありました。→3年前に「太陽光発電投資」に手を出した男のその後。軍資金1770万円の回収は…

 太陽光発電投資は3.11の震災後もてはやされ、管直人が1kwを42円で買い取りするとなった瞬間バブルが起きました。
 特にソフトバンクなんかは一気に投資して20年間40円以上の買い取り価格に成功しています。個人であっても2012年頃に契約した人は20年買い取り保証をしていて,年利10%以上です。

 このSPAの人も年利12%位で運用できていて、あと5年程で回収するそうです。

 投資額さえ回収してしまえば,あとは売電価格が下がろうが,パネルが吹き飛ぼうが損はしないわけで,土地の固定資産税はあるでしょうが,田舎の土地はとにかく安いんでとにかく手堅い投資です。
 
 人が少ないところで良いんでマンションや駐車場みたいに客足を気にすることもないのがいいですね。
 ただ,もう2019年には20円以下になることが確定しているそうで今からの参入は微妙みたいです。

 リートの平均利回りが3%,ドコモの配当も3%,ソフトバンクの社債が2%位なんで遊んで暮らすんだったらやっぱり2億位欲しいところです。
 太陽光バブルに乗った人は正直羨ましいです。これでセミリタイヤした人も多いことでしょう。私がセミリタイヤしたら恐らくポケモンGOのレベル40にしていると思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿