2016年9月4日日曜日

マネーショートを観ました

 
 映画「マネーショート」を観ました。サブプライム,クレディスイス,バフェット,GS,格付け会社などトレードをやっていた人なら用語はすぐにわかると思うんですけど,ストーリーはなかなか難しく2回観ないとわからないです。
 正直ブラッドピッドなら「マネーボール」の方が面白かったなという感想です。
 印象的なシーンは「民衆は騙されているのに,気付かず,野球の結果や芸能人の薬物ゴシップに夢中だ」とスティーブ・カレルが怒るシーンです。
 サブプライムローンを売りまくっていたのがリーマンブラザーズなんでサブプライムからのリーマンショックを描いています。
 サブプライムの欠陥に気づいてカラ売りを考えるなんてことは他の人も気づいていたと思うんですけど,実際2007年まで株価は上がるんで,なかなか難しいと思います。
 最終的に下がると思っても,その間に爆上げしたらもたないですからね。
 数年以内に日本が破たんすると思っていても,ハイパーインフレにもっていったら株価上がりますしね。(紙幣の価値は激減しますが)
 ただ,確実に円安にはなると思うんで資産ができたらドルポジションを持ちたいとは思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿