2016年8月28日日曜日

世界一客を大切にするアマゾン,日本一客を馬鹿にするPCデポ

 この前ポメラをアマゾンで買ったんですが,商品説明と違ってUSBケーブルがなし,裏面が異常にベタベタしていたんで返品したんです。その時の対応は素早く,さすがアマゾンだな~と思っていたら,この一文を見て凄いなと思いました。

「地球上で最もお客様を大切にする会社を目指しています。」

 世界で一番とかじゃなくて,地球規模で考えてるんです。
 アマゾンはDVDとかゲームで新品も安い時があるんですけど,あれってメーカーが最初から割引してるわけじゃなくて,どうやらアマゾンが自腹を切って安売りしてるらしいんですよね。
 アマゾンのシェアを伸ばすために,売れまくる商品は利益が出なくても良いっていうスタンスです。
 これは他の小売からしたらたまらないですね。絶対勝てないと思います。
 結局同じ商品なら早くて安いのが一番の顧客サービスですからね。
 あとは返品もスピーディーにするんで隙がありません。今回電話もしたんですけど,電話対応も完璧でした。謝罪の王様とか,謝男のレベルです。
 日本だと任天堂が一時期修理が神対応(どこで買った中古品も無料もしくは格安で修理する)だったんですけど,このネットですぐ評判が広がる時代だと,やっぱり多少金がかかっても顧客第一主義の会社が強くなりますね。ファンが増えますからね。
 
 逆にPCデポみたいな客をカモとしか思ってない会社は新宿のボッタクリバーのように短期決戦で考えるなら売り上げは上がるでしょうけど,絶対生き延びることはないですよね。
 私の実家は今ばあちゃんが1人暮らししてるんですけど,リフォーム会社とか訪問販売がわんさか来るらしいです。
 あと銀行がブラジル債とかを勧めてくるらしいんですけど,これも許せないですね。元本保証っぽい説明をしてくるらしいんでかなりタチが悪いです。次勧誘してきたら怒鳴り込んで金融庁に業務改善命令出させようと思っています。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿