2016年8月27日土曜日

  心拍数アプリ

 この前右手首のプレートを外す手術をした際、「脈が遅いですね。」と言われました。
 私の脈拍は1分間に50回位で徐脈といわれるものです。そこで普段から脈を計りたいなと思っていたら、何とスマホで心拍数を計れることがわかりました。
 無料アプリで沢山あるのですが、私はINSTANT HEART RATEというアプリを使っています。
 人差し指をカメラの部分にあてると計れます。仕事中の休憩中は60を越えたりします。
 一般的に男性の方が女性より遅く、若者より老人の方が遅いらしいです。
 マラソンなどをしている人は「スポーツ心臓」といって心臓が大きくなり遅くなるらしく、高橋尚子さんは30位しかないらしいです。スポーツ心臓の人はスポーツを辞めると元に戻っていくそうです。
 私は今スポーツはやってないんですけど、この徐脈は心当たりがあります。
 育毛の薬「ミノキシジルタブレット」を飲んでいるのが原因だと思います。

 ミノキシジルタブレットは飲み薬で、ミノキシジル自体はリアップなど日本でも使われているのですが、飲み薬としては日本ではまだ認可されていません。
 しかし海外個人輸入などすれば簡単に買えてしまうんで私も3年位飲んでいました。
 ミノタブは副作用で心臓に悪いといわれていたのでリスクはあると思いつつ、育毛効果は絶大であるため使用していました。
 でも、やっぱり心臓に悪いんで副作用が少ないフィンペシアや塗るほうだけにしようと思います。死にたくないですからね。
 自毛植毛などの技術もありますし、最悪ハゲても死ぬよりはマシです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿