2013年1月23日水曜日

クッキーと大根

 今日は本間によく動きました。日銀の2%インフレターゲット決定、無制限金融緩和発表で上げて行った後の材料出尽くし急降下は凄かったです。でも下げれば取れます。
 そしてその後も夕方に一気に1円位下げたのもあり久しぶりにミリオンです。もしINがもっと早く枚数も多かったら死んでたんでまぐれ感が否めないですけどやっぱり下げ相場が一番です。
 リーマンショックの時は毎日こんな感じでした。でもこれが反転して上げ相場になるとこんな事ができなくなるんで苦しくなります。
 クッキーと大根っていう実験があって、クッキーを食べれる人と大根しか食べれない人のその後の集中力に歴然とした差があって、人は何かを我慢する事はかなりの精神力を消耗するっていう事が判明してるんですけど、上げ相場とかそんな感じです。とにかく売ってはいけないし買うには高い。スルーするしかないんで何もしてないのにフラフラになります。
 下げ相場はむっちゃ下がるんですけどまだ気持ち的に買いやすいし上下に激しく動くんでストレスは溜まりません。

<クッキーと大根実験>
焼き立てのクッキーと、山もりの大根を準備。大学生を2つのグループにわけて、
ひとつのグループには、クッキーでも大根でもどちらを食べてもOKとつたえ、
もうひとつのグループには、大根を食べねばならず、クッキーは食べてはだめと伝える。
その後、2つのグループに、どうやっても解けない一筆書きパズルをやらせる。

結果は?

クッキーを食べてもいいと言われた(我慢する必要がなかった)グループのほうが、
大根を食べろと言われたグループの2倍以上も長く、問題に取り組み続けた。

0 件のコメント:

コメントを投稿