2013年1月8日火曜日

貯金が国を支えている

  2日に新年早々やってしまいました。朝の上げを売るっていう一番やってはいけない事をして、しかも何回も入り直したっていう救いようのない取引でした。しかも2日の朝はスプも広かったです。指標以外の上げはスルーというルールを無視した罰です。
 でも日銀が金擦りまくるっていってもECBは無限供給、FRBはQE4なんでかなり擦りまくらないとこれ以上の円安は難しいと思うんですけど、まあ難しいんで指標以外はやらない方が良いですね。
 雇用統計はジグザグしてて良い感じやったんですけど、とにかく負けたくなかったんで消極的にいきました。
 株はとにかく動いていて、アイフルとか見てたら本当に入りたいんですけど、やっぱりFXとは勝手が違うし、株のデイトレが上手くなってもどうせもうすぐできなくなるんでFXだけにしておきます。

 「貯金ばっかりして消費しない奴は悪」「しっかり使って内需に貢献しろ」とか言う人が多いんですけど、もし本当に貯金を引き出し始めたら日本は早々に破綻してしまいます。
 何の魅力もない日本国債は銀行が買ってあげて成り立っています。人の金でなにしてんねんと思うんですが、直接個人が買うよりも銀行ならレバレッジが効くんで個人が銀行に預けて間接的に買った方が余力が増えて日本の寿命が延びます。
 悪者にされがちな銀行と老人ですが、何気にリスクを背負って日本を支えています。もし、老人が金を使いまくったら恐らく若者がパチンコや海外旅行に行きまくって日本の金はあっという間になくなってしまうと思います。
 しっかり使って内需を活発に!とかは企業が考えた扇動で、企業は車を買わず酒も呑まない若者を叩いたりしてますけど、魅力的なものを作らない企業が悪いんで、いらんものは買う必要ないです。
 BIS規制が厳しくならない限りはまだ日本はいけると思います。

                          実家の猫

0 件のコメント:

コメントを投稿