2012年11月30日金曜日

ノート

  結構動いてるといえば動いてるんですが、上げ相場は苦手なんでほとんどとれていません。NYを上手い事やればとれるでしょうけど、NYはディアボロスが潜んでるんで指標以外やらないようにしています。久しぶりに月曜以外の早朝をやったら担がれて危うく死にそうになりました。7時前後はスプが開くし、ドバイの悪夢もあるんで朝も東証前もあんまりやらない方が良いかもしれません。
 株やFXのゲームは今まで色んなゲーム機で出されていますが、今気になっているソフトがあります。それはマネパの1000万人のFXトレーニングってやつです。
 これは一昨年発売されたDSのソフトなんですけど、値段が中古でもほぼ定価のまま下がらないんでブックオフで見かけたらよくせどってました。未だに下がらないんで、なんでなんだろうと思って調べたら「トレースモード」っていうのがあるからやと思います。

トレースモードとは

実際に起きた経済シーンを体験できるモードです。
過去の大事件が引き起こした、トレンド激変のヒストリカルな市場で判断力を磨きます。
提示されたトレード条件をクリアすべくゲームを進行します。
例えば以下のような経済シーンを体験できます。
  • 米同時多発テロ発生
  • 米市場の復活
  • 日経平均の暴騰
  • ネットバブルの陰り など 
  過去の事件を体験できるんやったら4000円位安いもんだと思います。買ってすぐ売ってたんでプレイした事ないんですけど昨日注文したんでプレイしたらまた感想を書こうと思います。
 このシナリオっていうのが信長の野望みたいでそそられますね。クリック証券やもっと昔を知っているセントラル短資とかも出せば良いと思います。

  • 東日本大震災原発サーキットブレイク
  • ダウ誤発注-777
  • ドバイショック
  • リーマンショック
  • プラザ合意
  なんかをいつでも体験できたら良いと思います。ついつい忘れがちになるし、明暗が分かれるのは大相場です。資産をガッと増やした人はリーマンか、ダウ誤発注か、東日本大震災でガッツリとった人達です。

0 件のコメント:

コメントを投稿