2022年4月11日月曜日

何者でもない

  歳をとってくると、ふと「ああ、こういうことだったんだな。」と結論がつくことがあります。昨日それがありました。
 それは、99%位の人が、何者でもない人であるというのに、それに耐えられる人と耐えられない人がいるということです。
 完全試合を達成し、13連続三振で日本記録を更新した佐々木朗希君。素晴らしいですね。ウクライナに残ってロシアと戦うゼレンスキー大統領、勇ましいですね。資産が4兆円を超えている孫社長、柳井社長、金持ちですね。それ以外でも著名な芸能人、youtuber、スポーツ選手、資産家、作家、素晴らしいですね。
 勝てないと思います。何かは勝てるかもしれませんが、少なくともネームバリューでは99%の人が勝てないです。
 ここで一部の人がこの事実に気づき、ストレス反応を示します。そしてSNSでもがいたりします。大したことないのに、しょうもないことを更新し続けたりします。
 職場や飲み会で武勇伝を語るタイプ、友達にもマウントを取ろうとしたりする人、芸能人と友達ということをアピールしたりしてもがきます。しかし、強がれば強がるほどに弱さが浮き彫りになり、結局みじめになっていきます。これなら何もアピールしない方がマシでしょう。
 ツイッターでフォロワーが1万人いる、資産が1億を超えている、難しい資格を持っている、店を何店舗も経営している、見た目が良い、若い、などそれは別に素晴らしいとは思います。客観的に凄いです。けれどもそれで勝ち負けを競うようなことを考え出すと苦しいでしょう。そいつが孫正義より稼ぐことはないでしょう。
 勝ち負けや資産などで考え出すと、後悔が襲ってくるため、メンタル的によくないです。
 そんなアピールをせずとも、自分の中で目標を持って頑張っているだけで良いと思います。そこは主観で構わないと考えます。
 そして、何なら頑張らなくても、一つだけ達成すれば後悔がなくなります。
 それは子供を作ることです。
 子供が出来てから人生の後悔が全てなくなりました。なぜなら、人生のどこかの選択肢を変えたとしたら、今の子供に会えなかったという事実があります。
 それなら、今の生活でも子供の笑顔を見ていると結果的に良かったなと本気で感じます。
 海外旅行にどれだけ行くかに価値を見出している人や、飲み会、イベントに価値を見出している人も多いですが、子供と一緒にいるだけでかなり満たされます。そこはそれぞれの価値観ですが、寂しがりな人や、満たされていない人こそ、子供を作るべきだと思います。
 特に女性なんか若さがなくなってきたらチヤホヤしてくれる人も激減していくなかでも、子供はママを100%愛します。
 何者でもないあなたを100%愛してくれるのは小さい自分の子供だけと言えるでしょう。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿