2016年12月2日金曜日

帯状疱疹にかかりました【閲覧注意】

 帯状疱疹は子供の頃に水疱瘡にかかったことがある人が大人になって疲れやストレスによって神経節で冬眠していたウイルスが活動してできる発疹です。
 一度かかると次にまた発症する確率は100人に1人以下で,他人に感染することはありません。
 
 私は今,発症して5日目です。最初はただの湿疹かな?と思ったんですが,4日目に痛くなってきて今日病院に行って観てもらった瞬間医者から「帯状疱疹だよ。間違いない。」と言われました。

 体の片側だけしか症状がでないので,わかりやすいんだそうです。

 正直,気をつけようがない病気です。疲れた時に出てくるそうですが,疲れない人なんていないと思います。
 生きているうちに6人に1人は発症するそうです。

 ただ,早めに病院には行った方がいいです。なぜなら,薬を飲むのが遅いと帯状疱疹後神経痛という発疹が治っても痛みだけが1年位続くという恐ろしい後遺症がありえる病気だからです。
 私はバラシクロビルという飲み薬を処方されました。これを1週間分飲めばウイルスを退治してくれるそうです。
 また経過を書こうと思います。



画像はクリックすると拡大されます。
正面
側面
背中


0 件のコメント:

コメントを投稿