2016年7月16日土曜日

面白いマンガ BEST10

 面白いマンガは人の好みによりけりで,ストーリー物やギャグ,SFや絵の好みなどでだいぶ変わるんですけど,今まで読んだマンガで個人的なベスト10を紹介します。

10位 四丁目の夕日 (扶桑社文庫)




 私が生まれた年に発表されたんで古いんですけど,格差,貧困,友情,挫折,裏切り,狂気ととにかくショックを受けること間違いなしです。リアルで残酷なのは闇金ウシジマ君なんかもそうだと思うんですけど,ストーリーが練られていないぶんこっちの方が不条理で,逆にリアルですね。



9位 爆発!宇宙クマさんタータ・ベア&菊千代くん



 小学校の時好きだったんで思い出補正がかかってるんですけど,燃えるお兄さんの作者が描いたジャンプで連載されたギャグ漫画ですね。可愛いクマと思ったら大間違いで常に怒ってます。
菊千代が天然で,ゴンタが面白くて好きでした。
 クレヨンしんちゃんやちびまるこちゃんも読んでいた時期で,小学校の時はもっぱらギャグ漫画ばっかり読んでいました。今読んでも面白いです。

8位 人間仮免中




 弱ってる時に読まない方が良いですね。統合失調症の卯月妙子が61歳のボビーと付き合い出して幸せになると思いきや,ちょっとしたケンカで歩道橋から飛び降りて一命はとりとめるんですけど顔が崩壊します。絵が汚いんですけど,内容が凄いんで一気に読んでしまいます。実話です。


7位 カバチ!!! 




 
カバチタレの最新シリーズです。カバチタレ,特上カバチも読んでるんですけど,段々複雑かつエグい内容になってきていて面白いんです。例えば最新話ではセックスレスの夫婦が2組登場して,1組はさせない嫁に夫がDVしたり,もう1組は浮気をしたりして,そして家を出ていくってなったら夫が刺したりしますからね。前の話だとチャリが子供をはねて逃げたりします。
 実話ではないですけど,現実で起こりえる残酷さがあって法律の知識も増えるんで読んで損はないマンガですね。絵がナニワ金融道っぽいのは,青木雄二のアシスタントをしていたからですね。


6位  奥田民生になりたいボーイ 出会う男すべて狂わせるガール




 前作の「カフェでよくかかっているJ-POPのボサノヴァカバーを歌う女の一生」も面白いんですけど,これも面白いですね。これまた絵は汚いんですけど,可愛い女の子と出会ったらどうなるかの描写が凄いリアルで,絵が汚いのに小悪魔女がどういう特性かよく描かれています。
 普通に笑いたいんだったら前作の方が良いんですけど,これは本当にリアルです。短編しか書いたことない人なんで,終盤グダグダになりますけど,中盤までは本当に面白いです。


 

 スラムダンクや,ドラゴンボールや,カイジやI, sやジョジョや島耕作,ろくでなしブルースや幕張なんかも面白いんですけど,今更解説するまでもないと思って省きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿