2014年12月7日日曜日

ヤーマンオフ 2014 忘年会

 行ってきました。100人以上の大規模オフで、本当に株の人が多かったです。FXは10人いなかったですね。
まあ幹事が株専業でFXはやらないからなので当然なのかもしれませんが、昔のリーマン前後のFXバブルを知っている人からすると少し寂しい気もします。
 株でスターがどんどん誕生していってるのに対してFXはレバ規制のせいもありますが、カリスマが露出しないんで新星が生まれず縮小しています。
 スプレッドは小さくなってるしサラリーマン兼業でもできるんだからFXの方が敷居は低いと思うんですけど、株の方がIPOとか仕手株に乗れたら爆発的に増えるっていうので魅力を感じる人が増えているんでしょう。

 それはさておき、なぎささんやテスタさんと話して思ったのが理性があるということです。そうそう怒らないんで挑発的な値動きがきても対処できるんでしょう。私なんか煽られ耐性がないんで魅力的な値動きがくると飛びついてしまいます。

 冷静に勝てるところを淡々と処理する。それだけで良いんですけど値動きがあるとそれを我慢するのは辛いですね。枚数を抑えるのもしんどいしカットもしんどい。デイトレはしんどいことばかりです。

 しかし、余計なことをせずに勝てるところだけにすればいけるとも思うんで、そこだけに本当に絞ろうと思います。
トレードは格段に減りますがとにかく負けないようにします。ノートレに耐えるしかありません。

 でないと、資産が増えて引退しても結局いつか減らすことになりますからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿