2014年2月20日木曜日

ノート


 最近指標で下がるとみせかけて爆上げするパターン多いですよね。あれ,くらいやすいんです。
上げるとみせかけての下げもそうなんですけど,やっぱり戻り売りや押し目買いをしてしまうんですよね。
 でもまだ上げるとみせかけての下げはリバウンドもあるからいけるんです。下がるとみせかけての上げは戻さないんでくらわざるをえません。
 なので,入らないようにしないといけないんです。ADPや小売はただ下げて,少しリバるっていうシンプルな動きが多いんですけど,金利や発言系は下げるとみせかけての爆上げが多いんです。
 シンプルに上げての売りもやめといた方が無難です。何せ上げは戻しにくいんで。
 経験が増えると手数が増えるもんだと思っていましたが,私はデイトレ中毒でポジポジ病,ハイレバ依存ですのでくらうところでは入らないようにしなければいけません。
 まあADPや小売も信頼しすぎるとリバらなかった時はくらうんで,そうなればやめといた方が良かったってことになる。そうなったら仕方がない。デイトレにギャンブル性を取り除くのは不可能なんだから。利益は極限まで伸ばして損切りは早くっていう教科書通りのトレードは裁量だと人間である限りごく僅かの天才を除いては不可能だ。
 本当にデイトレで勝ち続けるのは難しい。やるところを絞ってロットを抑えて淡々とやるのが難しい。まず勝ちたいと思うと負けるというパラドクスがある。上杉謙信の壁書「死なんと戦えば生き、生きんと戦えば必ず死するものなり。」というのを思い出す。
 負けると思ってやらなければいけない。しかし負けると思って,減らそうと思ってできるものではない。やらなければ勝てると言っているようなもので,それならやらない方が良いという結論になる。しかしやめたくはない。しかしやめなければ勝てない。やめたくてもやめられないので,そのうち私は考えるのをやめた。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿