2013年11月4日月曜日

宇宙一の会社

  楽天が野球で日本一になりました。楽天は中継ぎがいないんですけどマー君と則本の2本柱が強力でした。打線は巨人の方が上だったと思うんですけどやっぱり野球はピッチャーが重要です。60本打ったバレンティンがいても最下位のヤクルトを思えばマー君みたいなピッチャーをいかに獲得するかにかかっているといえます。

 楽天はネット通販事業でヤフーから出店無料という喧嘩を売られています。野球でソフトバンクが負けたんで孫さんはそろそろ一戦交えたいと思ったのかもしれません。
楽天vsヤフーとなる前にヤフーは倒さないといけないもう一つの会社があります。
 それはアマゾンです。
 アマゾンはジェフ・べゾスが1994年にパソコン1つで作った会社ですがアマゾンはとにかく見やすくて,楽天と違ってゴチャゴチャしてないんで欲しい商品がアマゾンにあればアマゾンで買います。楽天で買う物は地方の特産物とかくらいです。
 しかし楽天もアマゾンも出店料が高いんです。そこに目をつけたヤフーが根こそぎ持っていくか?ということですが,私はそうはならないと思います。この分野は今は楽天の売上高が上ですが最終的にアマゾンが勝つと思います。

 それはアマゾンが宇宙一の会社だからです。去年はせどりをやっていました。アマゾンはお客様評価というのがあって,それが売上を左右してきます。しかし,そのお客様評価が客が有利過ぎてちゃんとやっていてもちょっと理不尽なクレームがきただけでもガクッと業者の評価が落ちるんです。たまりかねてアマゾンのサポートに電話したんですけど,アマゾンからの答えに仰天しました。  アマゾン「アマゾンは宇宙一お客様のことを考えている会社ですので…」
 ビビりました。とにかくお客さん第一のスタンスなんです。楽天は出品業者第一のスタンスをとっています。顧客第一ならまずあのインターフェースになりません。ヤフーは客のクレームは知らんふりです。ヤフーの出品無料は業者は増えるでしょうけど,質は下がるでしょう。

 まあ日本のことを考えると楽天に頑張ってもらわないといけないんでしょうけど,アマゾンで買える物はアマゾンで買っちゃうっていう感じになると思います。 

0 件のコメント:

コメントを投稿