2012年10月4日木曜日

ノート

 おとついはオージーの利下げの一発のみですがその次の日に再びオージーの貿易収支で同じようにやったらリバらず損切りしました。ADPでちょっと取り返せて今日はほとんどやらずという感じです。
 明日は東京でノーパソ1台でやる予定なんでそんなに無理はしないと思います。
 iphone5が出たことによってauとsoftbankが熾烈なシェア争いが更に熾烈になっています。最初auがいきなりテザリングが出来て電波も良いという事でsoftbankiからかなりMNPを奪ったんですが、softbankはイーアクセスを買収してイーモバのLTE電波をゲットして12月からテザリングを始めるとの事なんで、これ以上の流出は一旦止まるようになると思います。
 実はKDDIもイーアクセス買収は考えていて先に交渉していたのですが、700億だったので交渉が難航していました。
 そこで孫さんが2000億っていう思い切った額を提示して一発で決めてしまいました。
 下の表を見るとわかるんですがもしKDDIが決めていたらsoftbank終わっていたんでいかにこの交渉が重要だったかがわかります。
 iphone5がテザリングできるようになれば、イーモバやWIMAXなんか単独で契約する人は激減するんでイーアクセス側からすれば渡りに船の話です。
 KDDIは本当にあともう一歩のところまでいったと思います。docomoはiphone5を出せば流出は止まるのに出す気配なくサムソンとLGをひたすら推しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿