2012年4月11日水曜日

ノート

  まあまあ相場が動いています。日銀の追加金融緩和が無いってなって下がって、やっぱりあるかもってなって一旦戻しています。ガッと下がったところをちょこっと買って売る感じでやっていますがINをかなり遅めにしてるんであんまり取れません。
 日本は20年位デフレ状態が続いていますが、「デフレ脱却!」とか言ってもそれは昔の新井の「生涯カープ宣言!」と同じでそれは建前であって本気言っているわけではないと思います。なぜなら金融資産の8割を50代以上が持っていて投資にも回さず預金してる人が多いんでインフレになると資産が目減りして困るからです。現金だけで持っていて仕事してない人からしたらもっとデフレになれ!と思っているはずです。
 そんな人ばっかりで日銀の幹部も50代以上やしローンでも組んでる人以外は是が非でもインフレは阻止で、それがこの円高にも繋がっていると思います。
 親の世代は就職も余裕、金利も7%で預金すればノーリスクで複利で増えていく時代であとは逃げ切るのみです。橋下市長が貯蓄税や資産税の導入を予定しているんでそうなったら世代間格差も縮まるし是非やってもらいたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿