2012年2月17日金曜日

ニルヴァーナ

  おとついの急落から一転上げ上げが続いています。おとついの急落は絶好のチャンスだったのですがリバウンドが待てず底で投げてしまい負けてしまいました。なぜ投げてしまったかといえば枚数が多かったからで、この悪い癖をいい加減に治したいと思っています。
 治したいと思いつつやるというのは禁煙ができない人やダイエットでリバウンドしてしまう人、アル中やパチンコなど様々にあるのですが、これを克服するにはどうしたら良いものかと色々調べてみました。その中で苫米地という人が「ゴールの設定をして強く意識する事が大切だ」と言っています。
 たしかに禁煙やダイエットや断酒など吸いたい、食べたい、呑みたいという情動をなりたい自分というのをイメージしてグッとこらえられる人だけが成功するもんなんでゴールを強く意識するというのは有効だと思います。僕でいえばINしたい、いっぱい買いたいという情動をグッとこらえて更に下がったところで枚数を抑えて買う、更に下がれば切るという事をしなければいけません。それには「5000万以上残してる人」というゴールを強く意識して、情動に打ち勝たないといけません。

2 件のコメント:

  1. はじめまして、で、恐縮ですが、お聞きしたいことがあります。自分はスカウトマンさんとは反対に大きく入れなくて困っています。どうすれば、いっぱい買いたいという心理になるのでしょうか?

    返信削除
  2. はじめまして。大きく入れないんですか?羨ましい限りです。長くやっていると枚数に慣れてしまいますのでその恐怖心というのは大切にした方が良いと思います。
    恐らくチャンスで取りこぼしてしまうという事だと思うのですが、良い法則を見つけたとしても綺麗にとれる事は稀です。枚数が増えると利幅が伸ばせませんので少ない枚数でもとれているならそれで良いと思います。

    返信削除