2016年6月25日土曜日

イギリスEU離脱ショック

 昨日凄かったですね。FXを離脱している私ですが,流石にこれは感想を書きたくなりました。

 おとついまでは世論調査で残留優勢だっただけに,サプライズがあったから余計動きましたね。震災原発ショックの時のようなサプライズです。
 
 下げ幅としてはスイスフランショックを除けば1日のうちでは過去最高の下げ幅です。ドル円なんか106円から8円下がってるんで,この前のスイスフランなんかは誰もやってなかったでしょうけど,今回ドル円でここまで下がってるんで普通にむっちゃくらってる人が多いと思います。

 ただ,やはり下げきった後は半値以上戻したんで結局ショックはチャンスなんだなという感想です。ショートで順張りでとるのはエスパーでもない限り無理だと思うんですけど,下げの時間はそれ程長くないんで,100円割るのをノーポジで見たらスーパー大チャンスですね。

 ショートは逆に危険だと思います。リバウンドも相当大きいですからレバが大きいと戻りで減らして終わっちゃいます。低レバロングスキャがベストですね。
 ただ,そこまでルールを守れるかっていったら,あの値動きでは正気を保つのがまず難しいんで結局やってたら負けてた可能性の方が高いと思います。しかし,普通のメンタルだったら勝てる値動きだとは思います。

 スキャ以外は厳しいと思います。ロングホルダーの人なんかは逆指値入れてなかったら破産しますね。まあこんな大イベントで持ちっぱする人はある程度ギャンブルの覚悟持ってるとは思いますが。

 結論としては,これだけの下げのあとはなくなっても良い額でロングスキャ参戦はやった方が良かったと思います。スプが開いているうちはやめといた方がいいんで昨日は結局できなかったと思いますけど,本チャンの下げをくらわず済んだ人にとってはかなりのチャンスだったと思います。

 しかし,やっぱりEUは構造的問題がありますね。関税をなくして欧州全体で協力し合うのは,やっぱりギリシャや難民の問題があって,力のある国に問題を押しつけてしまうんでその国の住人が反発しちゃいますね。
 本当は関税がないっていうEUの恩恵もあると思いますけどイギリスはポンドだしドイツのように通貨安の影響も受けれなかったのが大きいですね。

 イギリスは原油があるからある程度ブロック経済しても大丈夫だと思いますけど,このままブロック経済が世界的に進むとまた資源がない国がきな臭くなっていくんで,歴史は繰り返すことになってしまいますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿