2014年6月25日水曜日

ミニマックス法


 為替は本当にボラがないですね。まあ日中も欧州もNYも勝負せず指標だけにかけてるんで関係ないんですけど普段ボラがないと指標でも動かなくなりますからもっと動いてほしいです。

 何をしてもしなくても歳はとっていくんで何とかお金だけは稼いでおきたいところです。やはり若い子には見た目や勢いなどでは勝てなくなっていくと思うんですが,若いうちは金銭面がウィークポイントなんでそこだけはおっさんは負けてはならない部分だと思います。
 そうすることによって精神的余裕も生まれてマシなおっさんになることができます。
 経験とか,大人の渋さとかは苦しい言い訳でうっとおしいだけです。

 金がなくて歳だけとっていくのはかなり辛いです。それだけは避けたいと思っています。日本に生まれて30代,40代で金がないっていうんは無駄遣いだったり収入が極端に低かったり筋金入りのギャンブル狂だったりと何かしらその人に問題があると思います。

 まあ自分の資産も偉そうなことを言う程あるわけではないのですが,しかし歳とって貧乏は避けたいです。貧乏なのは耐えられるんですけど,貧乏と思われるのは耐えられません。
 
 ゲーム理論で「ミニマックス戦略」というものがあって,大勝ちできなくても良いからとにかく負けを防ぐ戦法があります。マックス(最大)の損失をミニ(最小)にするというものです。

 私はこのスタンスです。サッカーでいうたらギリシャがこの戦法でとにかく守りを固めます。野村監督も点をとられなければ負けないが口癖だったんで基本的にはこの戦法だったと思います。
 派手な攻めや思い切った奇襲は楽しいんですが,負けまくって素寒貧になったらそこから復活するのはなかなか厳しいし歳をとりすぎて復活できずに諦めて消化試合みたいになったら終わりなんで手堅くいきます。
 とにかく勝てなくても良いから負けないようにしたいです。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    ミニマックス法ですか、、。
    少し調べたんですけどゲーム理論って結構たくさんあるんですね。
    ゲーム理論もギャンブル理論も意外にも投資に結びつくことが
    多いのですね。
    現に今読んでる本が投資の本なのに
    ギャンブル理論がでてくるんですよね、、。驚きです。
    今週もお疲れ様でした^^。

    返信削除
  2. 投資はギャンブルですからね(^.^)投資と投機の違いなんてレバレッジの差じゃないですかね。
    500枚以上持ったりするとリバると思っても下に走ると切らざるをえないですからね…。億持ってるあの人達はギャンブルも凄い強いですよ。

    返信削除