2013年3月27日水曜日

・・・

  ボラが大きくなってるのに枚数は多いしINが早い。指標だけにしたらいいのにNYもやってしまった。スピード注文だと枚数を入れ過ぎてしまう。来月から働きだすので本間に指標だけにしたいです。
 向いてないから兼業になる。仕方のないことです。
 それでも5年位やって気付いた事があります。それは稼ぎたいと思っている時ほどよく負けるという事です。
 
 理由は稼ぎたい→INしたい→枚数を多くして一気に取りたい→逆行して負ける→取り返したくなって更にINが早くなって枚数が多くなる→∞

 という負のキラーループが始まります。早めに反省して減資したりロットを減らせたらまた勝ち始めるんですが、これが遅れると致命傷を負います。
 なので、稼ぎたいという気持ちを一旦捨てないと勝てません。焦らず指標だけを低レバでやれば良いと思うんですが、やはり勝ちたい、INしたいという欲望は相当なもので、これは食欲や性欲に近い物があります。
 食欲や性欲は一旦満たされればそれ以上は欲しくなくなりますが、稼ぎたいという欲望はキリがありません。
 この欲望を抑えるには自己暗示しかないと思います。脳は根っからの快楽主義者なんで、不快な事は避けようとします。しかし、労働や運動や勉強など本来不快な事を洗脳する事によって快楽にする事にもできます。ワーカーホリックやガリ勉、スポーツマニアの人などは脳を騙す事に成功しています。
 ダイエットもできない人はできませんが、プロボクサーならどんなに辛くても確実に絞り上げてきます。朝が弱くて起きられない人や遅刻癖がひどい人も、それが海外旅行に行く飛行機の時間なら間に合わせてきます。
 自分の決めた事は何が何でも守るようにしなければいけません。

 
 
 

6 件のコメント:

  1. >向いてないから兼業になる。
    毎日これだけ稼げるなら みな専業になりたいと思うでしょう。
    でもスカウトマンさんは こんなに稼いでも春から公務員。
    本当にスゴイと思います。
    残り10%どころか 1%に入り 一生マーケットに参加出来る人なのだと思います。

    昔 高柳良一という俳優さんがいました。
    当時すごい売れっ子でしたが 慶応大学卒業と同時に俳優業を卒業し 角川へ 現在はニッポン放送勤務です。
     
    この俳優さんと イメージが重なりました。
    と言っても スカウトマンさんは 昼は公務員 夜はトレーダーなので 微妙に違いますけれど。

    トレード記録だけでなく スポーツや脳科学 その他の雑学等 
    読んでいて面白く すごく勉強になります。

    来月からの 公務員 頑張って下さい。

    お差し支えなければ 現在の資産はどのくらいなのでしょうか?
    支障がある場合は スルーしていただいて結構です。

    返信削除
  2.  負ける時もデカイですからね。5億、10億と稼いでいる人がいっぱいいる中、自分は3千ちょいしか残せていない結果が自分の専業としての厳しさを表していると思ってます。
     ただ、兼業として精進していつかは専業に戻るという事をモチべとして頑張ります。勝とうとしない事ができるようになればなんで難しいとは思いますが…

    返信削除
  3. Tsukasa
    春から公務員おめでとうございます。
    また、機会があればお会いしたいですね。

    返信削除
  4. ありがとうございます(^-^)その節はお世話になりました。何やら太陽光パネルがアツいらしいですよ。

    返信削除
  5. Tsukasa2013年4月2日 16:48

    ありがとう。(^0^)
    すでに去年から太陽光パネルと投資信託に資金を移して頑張ってます。
    太陽光は利回りがだいたい12%くらいで信託は16%くらいです。

    返信削除
  6. そうなんですね。事業は銀行から借りやすいし良いですね。自分は今いっぱいいっぱいで難しいですが、余裕が出てきたら色々やってみるのもありかなと考えています。

    返信削除