2012年1月23日月曜日

ペラフィネ

  3週連続で窓があるなんて珍しいです。毎度ながら怖いんでガッツリとはいけません。Tシャツが買える位です。
 ダルビッシュがついにメジャーに挑戦します。契約金6000万ドル(46億8000万円)がダルビッシュに、5170万ドル(39億8000万)が日ハムに入ります。これまでの日本での年俸総額が15億6700円なんで日ハムはザックリ25億位儲かってます。Tシャツがどうとか言われていますがあのTシャツはルシアンペラフィネで8万位のやつです。
 ペラフィネの服はドクロと葉っぱのロゴで死ぬほど高いんですけどかなり人気があってセレブがよく着てます。Tシャツに8万とか誰が買うねんと思うかもしれませんが、世の中には100gで2万の牛肉を食べる人がいる位なんで8万で売買が成り立っているならそれは8万の価値があるといえます。
 ブランドで判断するなんて馬鹿馬鹿しいと思う人もいるかもしれませんが、良い評判というのを聞いているだけで知らず知らずのうちにプライミング効果でそれが良いというイメージが刷り込まれます。
 服じゃなくても、例えば言葉でも「誰が言ったか」というのが重視されて「何を言ったか」は軽視されています。それはブランド志向と同じ考え方だと思います。

2 件のコメント:

  1. あー、ポロシャツ好きですもんね。でもYシャツ姿しか見た事ないですよ!

    返信削除