2011年11月30日水曜日

まずまずの値動き

上げ相場ではありますが、全体的に値動きがでていて、押しもあるのでほとんどの人が昨日は勝てたのではないでしょうか。1ドル77.27円まで上がり、夕方にかけて76.65まで下がっていったのですがその間リバウンドがありましたのでやはり下げるとチャンスがあります。その後77円を越えていきました。ユーロやオージーもかなり強い値動きでしたので全体的に強気だったといえます。
 ヨーロッパの動向でガラッと変わりますので注意が必要です。私は上げ相場には手を出しませんのでガラッと変わる局面がある方がありがたいのです。上げ相場に慣れての順張り気味でのロングをすると危険ですので注意が必要です。
 アノマリー的にいうと来年はアメリカの大統領選ですので暴落するといわれています。私はアノマリーに関わらず常に暴落を意識しています。実際にはここまで下がっているのでここからの暴落は考えにくいのですが、そういった意識を持つことが相場において一番危険なのです。
 相場に予想は不要です。特にデイトレにおいては観測をし、クセを見つけ、それを狙い法則どおりに動かなければ切るのみです。変にベテランを気取ったり、自分に自信を持つことは初心者以下になることになるので、常に自分は初心者という意識を忘れず臆病になる事が大切であると考えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿